台東区議会のお知らせ/直近の活動報告

台東区議会・第3回定例会開会

6月末に令和5年第2回定例会が終了、いよいよ9月から第3回定例会が始まりました。

会期は、9月12日(火)から10月26日(木)までです。スケジュールは以下のとおりです。

定例会の会議予定は、区議会ホームページ(下記URL)をご覧ください。
https://www.city.taito.lg.jp/kugikai/kaigi/nittei/kaigiyotei/05-3-yotei.html

ぜひ、傍聴にお越しください。傍聴についてのご案内です。
https://www.city.taito.lg.jp/kugikai/boutyoannai.html

本会議・各委員会の審議は、YouTube等で視聴できます。
https://www.city.taito.lg.jp/kugikai/chuukei.html

第2回定例会での一般質問 その後

第2回定例会での一般質問では、熱中症対策として「クーリングシェルター」も取り上げました。

質問前に担当課をまわった際には、難しそうだなと思って臨んだ一般質問でしたが、7月に区内24か所に開設される運びとなりました。尽力いただいた担当課さんに感謝しています。

区有施設というと、届出などの手続きの時しか行ってはいけないようなイメージもありますが、住民に開かれた施設として気軽に寄れる場所となることを望んでいきます。

野宿の方などを支援している団体さんからも御礼の言葉を頂き、私自身も支援活動に参加するきっかけとなりました。

直近の活動報告

この2ヶ月は、図書館、小学校、児童相談所など、区内区外の視察をはじめ、多くの区内の催し物に参加致しました。

研究者や学者さんではない一般の当事者さんを迎えての勉強会は二度行い、私だけでなく多くの方の学びにつながりました。

「全国政策研究集会2023 in 東京」では、コロナ禍での物価高騰が招いている困窮状況の現実や生活保護の実態や、気候危機対策について学び、区政にどのように活かしていくかあらためて考えるきっかけとなりました。

淑徳大学の結城康博先生をお招きした「介護職の待遇改善と公務員化職員の問題」の勉強会や、れいわ新選組の地方議員との勉強会などにも参加しました。

区政報告のレポートをボランティアさんの力も借りながらお配りしました。

暑かったこの夏、特に日中は大変な時もありましたが、困った事は無いか?言葉と目で確認しながら歩きました。ご意見やお困り事は一つ一つ区政につなげてまいります。励ましの言葉もありがとうございます。

今後もふうさわ純子の活動に注目頂き、引き続きご指導をよろしくお願いいたします。

ふうさわ純子

ps. 浅草通りの夏が好きです。百日紅(さるすべり) の白、ピンク、赤がとても綺麗です。一番上の写真は、隅田川のとうろう流し。